MUSI-4leaf-CLOVERS

音楽を愛するすべての人へ

SLIPPERY WHEN WET (ワイルド・イン・ザ・ストリーツ) / BON JOVI

概要

  • アルバム発売日:1986年8月18日(アメリカ)
  • BON JOVIのアルバム初となるBillboard Hot 200の1位を記録
    (期間:1986年10月25日付、1987年1月17日~2月28日付の7週連続の合計8回)
    日本でのオリコン週間売り上げ最高位は10位
  • 1987年 ビルボード年間アルバムランキング(Billboard 200 Albums) 1位
  • アメリカだけで1,200万枚の売上記録 日本では21万5000枚の売上記録

 

Billboard 200 チャート

SLIPPERY WHEN WET チャートアクション
日付 順位 1位作品 2位作品 3位作品
1986/09/13
<初登場週>
45 TRUE BLUE / MADONNA TOP GUN - MOTION PICTURE SOUNDTRACK BACK IN THE HIGHLIFE / STEVE WINWOOD
1986/09/20 18 TOP GUN - MOTION PICTURE SOUNDTRACK TRUE BLUE / MADONNA RAISING HELL / RUN DMC
1986/09/27 9 DANCING IN THE CEILING / LIONEL RICHIE TOP GUN - MOTION PICTURE SOUNDTRACK RAISING HELL / RUN DMC
1986/10/04 8 DANCING IN THE CEILING / LIONEL RICHIE TOP GUN - MOTION PICTURE SOUNDTRACK RAISING HELL / RUN DMC
1986/10/11 4 TOP GUN - MOTION PICTURE SOUNDTRACK FORE! / HUEY LEWIS AND THE NEWS DANCING IN THE CEILING / LIONEL RICHIE
1986/10/18 2 FORE! / HUEY LEWIS AND THE NEWS TOP GUN - MOTION PICTURE SOUNDTRACK
1986/10/25 1 FORE! / HUEY LEWIS AND THE NEWS THIRD STAGE / BOSTON
1986/11/01

1986/11/22
2 THIRD STAGE / BOSTON FORE! / HUEY LEWIS AND THE NEWS
1986/11/29

1986/12/06
3 BRUCE SPRINGSTEEN & THE E STREET BAND 1975-1985 / BRUCE SPRINGSTEEN THIRD STAGE / BOSTON
1986/11/13

1987/01/10
2 BRUCE SPRINGSTEEN & THE E STREET BAND 1975-1985 / BRUCE SPRINGSTEEN THIRD STAGE / BOSTON
1987/01/17

1987/01/24
1 BRUCE SPRINGSTEEN & THE E STREET BAND 1975-1985 / BRUCE SPRINGSTEEN THIRD STAGE / BOSTON
1987/01/31 1 DIFFERENT LIGHT / THE BANGLES THIRD STAGE / BOSTON
1987/02/07 1 DIFFERENT LIGHT / THE BANGLES NIGHT SONGS / CINDERELLA
1987/02/14 1 LICENSED TO ILL / BEASTIE BOYS DIFFERENT LIGHT / THE BANGLES
1987/02/21

1987/02/28
1 LICENSED TO ILL / BEASTIE BOYS NIGHT SONGS / CINDERELLA
1987/03/07

1987/03/28
2 LICENSED TO ILL / BEASTIE BOYS THE WAY IT IS / BRUCE HORNSBY & THE RANGE
1987/04/04 2 LICENSED TO ILL / BEASTIE BOYS GRACELAND / PAUL SIMON
1987/04/11 2 LICENSED TO ILL / BEASTIE BOYS THE JOSHUA TREE / U2
1987/04/18

1987/04/25
3 LICENSED TO ILL / BEASTIE BOYS THE JOSHUA TREE / U2
1987/05/02

1987/05/09
3 THE JOSHUA TREE / U2 LICENSED TO ILL / BEASTIE BOYS
1987/05/16 2 THE JOSHUA TREE / U2 LICENSED TO ILL / BEASTIE BOYS
1987/05/23

1987/05/30
2 THE JOSHUA TREE / U2 LOOK WHAT THE CAT DRAGGED IN / POISON
1987/06/06 2 THE JOSHUA TREE / U2 LOOK WHAT THE CAT DRAGGED IN / POISON
1987/06/13 3 THE JOSHUA TREE / U2 WHITESNAKE / WHITESNAKE
1987/06/20 4 THE JOSHUA TREE / U2 WHITESNAKE / WHITESNAKE GIRLS, GIRLS, GIRLS / MÖTLEY CRÜE

 

個人的まとめ  見てみる
  • 日本でのCD発売日は1986年8月25日
    個人的意見:日本語版のWikipediaにもこの日付で書いてあり、初期盤のCD裏ジャケットに印字された数字もこの日なので恐らく間違いはないだろうと思いますが、カセットテープには8月10日になっているので、CDよりも先にレコードとカセットテープではリリースされていたのではないかなと思ったりします。ただ8月10日となると本国アメリカより先行しているので、先行リリースだったの?という謎なことと、販促資料では8月15日発売と書かれていたようなので、CD発売日で記載しておきます。
  • 日本盤だけアートワーク(ジャケット写真)が異なる
    個人的意見:後追い世代としてBON JOVI聴き始めの頃は、ジャケットは違うことと、邦題も付いているため、同一作品と認識できずにいました。またなぜか日本盤のCDだけ『LET IT ROCK』の前奏部分(キーボードソロ)が『PINK FLAMINGOS』と名付けられてトラック分けもされていたので、日本盤の方が曲がたくさん入っていると勘違いしていました。なんで別になっていたんでしょうかねぇ。
  • B'zのアルバム『OFF THE LOCK』(1989年作品)収録の『GUITAR KIDS RHAPSODY』は、このアルバムの『WITHOUT LOVE』のオマージュのような気がする
  • B'zのアルバム『RUN』(1992年作品)の1曲目のオープニングは、このアルバムのオマージュのような気がする

 

個人的作品紹介・感想  見てみる
めちゃくちゃ売れたハードロックのアルバム。ただ、その後に発売されたGUNS N' ROSESの『APPETITE FOR DESTRUCTION』や、METALLICA(はメタルですが、一応書いておきます)の『METALLICA』(通称:ブラック・アルバム)に抜かれていたり、コンスタントに売れ続けているAC/DCの『BACK IN BLACK』やLED ZEPPELINの『LED ZEPPELIN IV』の方が今となっては売り上げ総数では上になっていますが、1987年の年間アルバム売り上げ1位が納得の週間ランキング7週連続1位は圧巻ですね。連続1位の記録についてはチラホラ聞くことがありますが、今回ランキングの推移を確認してみると、1位から落ちてもその後も2位で留まっていたり、売れ続けていたんですね。1度1週間だけ1位を取ったあと、翌週2位に後退しても、そこをずーっとキープし続けて、また1位に返り咲いて7週間も座り続けるなんて、なんか格好いいです。
あと、総売上数について弁護するとすれば、挙げたアーティストはベストアルバムを出さなかったことから、曲を聴くにはオリジナルアルバムを買うしかないので売れ続ける要因であったこと(BON JOVIは1994年にベストアルバムCROSS ROADを発売したので、売り上げが分散した部分もあるでしょう)や、CD販売開始前にリリースされていたアルバムはレコード(Vinyl)からCDへの買い替え需要で更に売上枚数が伸びた部分もあるのかなと思います。
そんな本作も媒体がレコードからCDへ移行する過渡期に発売されて、初期にアメリカで販売されていたものは西ドイツ生産のものだったようでしたので、まだまだアメリカではCDの生産体制が追いついていなかった時期だったのでしょうか。一応アメリカでのCD売り上げがレコードを抜いたのが1987年ということですので、ちょうどこの頃ですね。このアルバムはどちらのメディアの方で売れたんでしょうか。
ハードロックアルバムののお手本のような作品と言われるくらい、収録曲全10曲で捨て曲も”ほぼ”ありません。どうしても時間がなければ、4曲目『SOCIAL DESEASE』辺りはスキップしてしまってもいいかもしれませんが。1曲目のこれから何かが始まりそうな期待感が高ぶる『LET IT ROCK』から、『YOU GIVE LOVE A BAD NAME』へと流れて、ダメ押しの『LIVIN' ON A PRAYER』へと続く。この流れが完璧です。最初の3曲の構成がいいアルバムは名盤の確率が上がりますね。U2の『THE JOSHUA TREE』とか。

 

個人的各曲紹介  見てみる
  1. LET IT ROCK
  2. めちゃくちゃ売れたハードロックのアルバム。ただ、その後に発売されたGUNS N' ROSESの『APPETITE FOR DESTRUCTION』や、METALLICA(はメタルですが、一応書いておきます)の『METALLICA』(通称:ブラック・アルバム)に抜かれていたり、コンスタントに売れ続けているAC/DCの『BACK IN BLACK』やLED ZEPPELINの『LED ZEPPELIN IV』の方が今となっては売り上げ総数では上になっていますが、1987年の年間アルバム売り上げ1位が納得の週間ランキング7週連続1位は圧巻ですね。連続1位の記録についてはチラホラ聞くことがありますが、今回ランキングの推移を確認してみると、1位から落ちてもその後も2位で留まっていたり、売れ続けていたんですね。1度1週間だけ1位を取ったあと、翌週2位に後退しても、そこをずーっとキープし続けて、また1位に返り咲いて7週間も座り続けるなんて、なんか格好いいです。
あと、総売上数について弁護するとすれば、挙げたアーティストはベストアルバムを出さなかったことから、曲を聴くにはオリジナルアルバムを買うしかないので売れ続ける要因であったこと(BON JOVIは1994年にベストアルバムCROSS ROADを発売したので、売り上げが分散した部分もあるでしょう)や、CD販売開始前にリリースされていたアルバムはレコード(Vinyl)からCDへの買い替え需要で更に売上枚数が伸びた部分もあるのかなと思います。
そんな本作も媒体がレコードからCDへ移行する過渡期に発売されたもののため、日本については概要欄に記載のとおりレコード(及びカセットテープ)から15日遅れでCDの発売が開始されたようです。本国アメリカについては、発売日の詳細がわかりませんでしたが、初期にアメリカで販売されていたものは西ドイツ生産のものだったようでしたので、まだまだアメリカではCDの生産体制が追いついていなかった時期だったのでしょうか。一応アメリカでのCD売り上げがレコードを抜いたのが1987年ということですので、ちょうどこの頃ですね。このアルバムはどちらのメディアの方で売れたんでしょうか。
ハードロックのお手本のような作品と