MUSI-4leaf-CLOVERS

音楽を愛するすべての人へ

LIVIN' ON A PRAYER / BON JOVI

概要

  • 発表年:1986年
  • 収録アルバム:SLIPPERY WHEN WET (日本盤のアルバムタイトルは『ワイルド・イン・ザ・ストリーツ』)
  • アルバム発売日(アメリカ):1986年8月18日 
    シングル発売日(アメリカ):1986年10月31日
  • Billboard Hot 100の1位を記録(期間:1987年2月14日~1987年3月14日の4週間)
  • BON JOVIにとってのビルボードチャート1位は『YOU GIVE LOVE A BAD NAME』に次ぐ2曲目
  • 1987年 ビルボード年間ランキング(Billboard Hot 100) 10位
 
個人的まとめ  見てみる
  • BON JOVI自身も出演したAXIAのカセットテープ(GT-ⅡX / PS-ⅡX)のTVCMソングにもなっていた曲。<時期:1988年>
    CMのキャッチコピーとして「まるでBON JOVI」と「BON JOVI、丸かじり」の2パターンが流れていたようです。
    個人的意見:カセットテープに対するコピーとしては、よくわかりませんね。きちんと音で「ボン・ジョヴィ」と言っているので、世の中のBON JOVIを知らない人の耳にも入ってきていたんでしょうね。
  • ライブでの演奏時は ♪Wow~ Livin' on a Prayer の部分はボーカルのJON BON JOVIは歌わず、メンバーのバックコーラスとオーディエンスの合唱に頼る。また曲の始まり方として音源どおりにシンセストリングから始まるパターンと、サビ部分のア・カペラから始まり、シンセストリングのイントロへと繋がる2パターンがある。ア・カペラで歌われる時も、前述の部分はJON BON JOVIは歌わず、オーディエンスの合唱に頼る。
    個人的意見:音程高いですから、無理して歌うと喉潰れてしまうんでしょうね。現在演奏される時はチューニングを下げられていますが、80年代の音源と同じレギュラーチューニングで演奏していた頃はテープ再生に頼っていたっぽいです。
  • デビュー10年目の1994年に発売されたベスト・アルバムの『CROSS ROAD』のアメリカ盤には、この曲をアレンジした『PRAYER '94』が収録されている。
    個人的補足:2021年8月現在でストリーミング配信されている『CROSS ROAD』はアメリカ盤仕様のようですので(Apple Music、SpotifyYouTube Musicで確認)、『PRAYER '94』を聴くことができます。1999年のリマスター時にことごとくインターナショナル盤仕様(代わりに『IN THESE ARMS』が収録されている)になっていっていたので、見落としていました。なおそのためか、『CROSS ROAD』の各曲については1999年のリマスター前の音源になっていますね。今や貴重かもしれません。
  • BELINDA CARLISLEの『HEAVEN IS A PLACE ON EARTH』と曲構成が似ていると言われている。
    個人的意見:どちらもBPMが123だったり、最後に転調して半音上がるから余計にそう思われている?
  • アフリカ系のおじさんがロンドンの地下鉄内や公園といった公共の場でこの曲を歌っているYouTube動画も有名。
    個人的意見:動画のロンドンの人達のように是非一緒に歌ってみたい。
  • お笑い芸人FUJIWARAのネタで、ボケの原西が子守唄としてこの曲を歌い、ツッコミの藤本(フジモン)から「なんでBON JOVIやねん」と突っ込みが入るネタがある。

 

個人的作品紹介・感想  見てみる
BON JOVIの代表作。ベストアルバム『CROSS ROAD』を購入して再生ボタンを押した後、1曲目として流れてきたのが人生で初めて聴いた時でしたが(CMで流れていたりしていたので、どこかで聴いたことはあったのだと思いますが、全然印象に残っていませんでした)、その時はピンッとこなかったのが正直な感想で、その頃はこの曲よりもBAD MEDICINEの方が好きでした。ただその後、この曲どんどん魅力的になり、気分を高めたい時、落ち込んだ時など様々な場面で聴く人生のサウンドトラックになっている1曲で、聴けば聴く程、まだまだ好きになっていっているような気がするそんな1曲です。
個人的まとめ欄に書いたように、BELINDA CARLISLEの『HEAVEN IS A PLACE ON EARTH』と似ていると言われていますが、個人的にはそうですか??と思っています。かと言って、全く似ていないとは思いませんが、言うほどかなぁというところです。両方とも大好きな曲ですので構成として好きな展開の曲のようです。
BON JOVIの母国アメリカにおいても高い知名度があり、色んな人が知っていて歌える曲の1曲なんだろうなと。