MUSI-4leaf-CLOVERS

音楽を愛するすべての人へ

BAD MEDICINE / BON JOVI

概要

  • 発表年:1988年
  • 収録アルバム:NEW JERSEY
  • アルバム発売日:1988年9月19日(アメリカ) 1988年9月19日(日本)
    シングル発売日:1988年9月3日(アメリカ)
  • BON JOVIにとって3曲目となるBillboard Hot 100の1位を記録(期間:1988年11月19日~26日の2週間)
  • 1988年 年間ビルボードランキング(Billboard Hot 100) 41位
  • SANYOのCM1988年 年間ビルボードランキング(Billboard Hot 100) 41位
  • BON JOVI自身も出演した三洋電機(SANYO)の家電製品TVCMソングにもなっていた曲。
個人的まとめ  見てみる
  • 1998年のBON JOVI全アルバムリマスター時における編集ミスだと思われるが、ブレイク明けのサビの箇所(3分26~27秒辺り)で左チャンネルにノイズが入る 個人的意見:スピーカーを通して聴くとそこまで気にならないのですが、イヤホンやヘッドフォンで聴くと気になりますね。2010年にリリースされたベスト・アルバムの『GREATEST HITS (THE ULTIMATE COLLECTION)』でも同じマスターが使われているようで同様にノイズが入っていましたが、2014年のアルバム『NEW JERSEY』のデラックス・エディション版でやっと修正されていました。
  • Puffyの『アジアの純真』のイントロはこの曲のオマージュのような気がする

 

個人的作品紹介・感想  見てみる
ベスト・アルバムCROSS ROADを聴いて、『LIVIN' ON A PRAYER』や『禁じられた愛 (YOU GIVE LOVE A BAD NAME)』よりも先に好きになった曲です。曲全体を通してもちろん格好いいのですが、サビのコーラスとJON BON JOVIの掛け合いと、コーラスの最後で半音上がるところが”メロディアスでカッコイイ”と思ったことが特に好きになった理由でした。